トップページ > コラム

可愛いだけじゃないから欲しくなる


2022.05.22


イメージ写真

 雨の降る日の散歩が楽しみになっている。その理由は半年前に買ったビニール傘が使えることにある。よくそこら辺に放置されているビニール傘とは違う。透明で、カラフルな模様がついている。初めて使ったとき、周囲の見通しがよいことに驚いた。これなら車はもちろん前からくる自転車も避けることができる。模様は上部にだけ描かれているので、周囲を見るのに妨げにならない。縁には蛍光テープが付いており、夜でも安全に歩ける。可愛いだけじゃない、本当に役に立つ良いモノなのである。

 つい最近のことだが、SDカードが使えるBluetoothスピーカーを複数台購入する必要が生じた。ネットで調べると数千円はする。これを数台揃えるとなるとかなりの出費になる。周囲の人から聞いたところによると100円ショップのDでは500円くらいのものを売っているそうだ。ただ、あまりお勧めしないとも言われた。Amazonで2000円くらいのものを探すのがよいとも言われた。それでも大きな出費である。どうしたものか、と思案していた。

 用事があって遠隔地に出かけたとき、調査のつもりでDに寄ってみた。500円のものというのは無く、1000円のものが並んでいた。ちょっと足を延ばして別のDにも行ってみた。そこはかなり広く品数も多い。そこには1000円のものと、700円のものがあった。一目で700円のものが気になった。まるで小さなラジオのような丸っこいスピーカーで、レトロタイプと書いてある。ちょっと迷ったがブルーのものを一つ購入した。

 持ち帰って早速SDカードを差し込んで音声を確かめた。十分満足が行った。何よりダイヤル形式で音量がスムーズに変えられるのがよい。丁度良い音量を探りながらしばらく使い続けた。気に入った。これを色違いであと2台は欲しくなった。それがかなり困難であることにやがて気づいた。

 家の近くのDには無かった。さらに近隣のDの大型店にも、もちろん小規模店にも無かった。Dのオンライン購入にトライしてみたが、私の居住地区では在庫なしとなっていた。ネットで検索してみたところ、この商品は発売以降在庫切れが続き、メルカリでは2倍の値段で出品されていた。先日購入できたのは幸運だったのか。次にそこに行くまでには売り切れている可能性がある。諦めの気持ちが強くなり、ネットで別の物を注文した。

 最後に思い立って隣の市のDの場所を検索してみた。1時間ほど歩いたところに中規模のDがあることを知り、ダメ元で行くことにした。繁華街から離れたその店に、何と2個のあのスピーカーが残っていた。心の中で手を合わせ、2つを購入した。帰りは土砂降りの雨になったが、「現在も探している方ごめんなさい。買い占める気も転売する気もないのです。ただ、これが一番欲しかった機能を持ったものなのです」。とつぶやきながら歩いた。あのビニール傘をさしながら。

 現在は、可愛い(だけじゃない)スピーカー3台とネットで注文したスピーカー1台と合わせて4台を使っている。とても満足している。さて、複数のスピーカーを同時に利用して何をしているのか。それは後日報告することにしよう。

コラム一覧へ